株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Insta

Insta

Facebook

Facebook

お問い合わせ

モデルハウス

お問い合わせ

メニューを開く

新着情報

BLOG

2020/06/15

メリットとデメリットから見るランドリールーム|静岡県浜松市・磐⽥市の家づくりはフォーラムプランニ ング

こんにちは!フォーラムプランニングのスタッフです!

家事をする人の憧れ。

そんなイメージのあるランドリールーム。

洗濯機からベランダまで行き来しなくてはいけなかったり、アイロンしようとリビングに乾いた洗濯物が置きっぱなしになってしまったりする、あの面倒くささが一気に解決してしまうお部屋。

雨や花粉の多い時期でも気兼ねなく室内干しが出来るお部屋でもありますね。

これだけ聞くとメリットしかない!?と思われがちですが、デメリットも実はあるんです。

今日は、そんなランドリールームについてお話してみようと思います。

▼目次

・ランドリールームとは?

・ランドリールームのメリット

・ランドリールームのデメリット

・まとめ

ランドリールームとは?

ランドリールームとはその名の通り、洗濯に関わる一連の作業がすべてできるお部屋のことです。

衣類を洗う、干す、畳む、アイロンをかけるなどが全て行えます。

最近は洗濯だけでなく、デスクを置いてパソコンを触ったり、ちょっとした作業もできるユーティリティの役割を持たせるケースもあります。

ランドリールームは室内干しができるよう、良く日の当たる位置にあり、大きな窓と物干しポールを設置するのが一般的です。

ランドリールームのメリット

雨風、花粉、排気ガスなどを気にせず洗濯物が干せる

お天気の良くない日でも、室内の匂いなどをきにせず洗濯ものを干すことができます。

花粉や黄砂の時期なども安心です。

家事効率が上がる

洗って干す、アイロンをかけて畳むまでの一連の動作が移動することなくできるので、家事の効率が上がります。

さらに収納場所の位置も考えて家づくりをするとさらに効率がよくなり、時間を有効活用できます。

生活感をださず、スッキリした暮らしができる

取り込んだ洗濯物を一時的にLDKに置いたりすることがなくなるため、無駄な生活感を出さずに暮らすことができます。

突然の来客があっても慌てずにすみますね。

ランドリールームのデメリット

あまり使わなくなってしまう恐れがある

使い勝手を考えずに設置するとかえって不便になり、使わなくなってしまったというケースもあります。

ランドリールームを設置するときは、必ず1日のルーティーンや動線をしっかり把握し、配置を決めましょう。

家族の家事参加が減る

ランドリールームが狭すぎると分担して家事をすることができず、1人に対する家事負担が大きくなってしまいます。

そうすると家族の家事参加機会が減ってしまうことも…

ランドリールームには2~3人で動きやすいくらいの、ある程度のスペースが必要です。

通気性がないとカビが発生しやすくなる

日当たりや通気性を考えて設置しない場合、湿気がこもりカビが発生することがあります。

通気をよくし、風がよく通る設計にしましょう。

掃除が大変

窓が多くなる為、お手入れが少々面倒になってしまうことも。

特に天窓などはお掃除がしづらく、埃がたまってしまう恐れもあります。

 ランドリールームをつくる際の注意点

風通しに気をつける

「日当たり」を優先しがちですが、大事なのは通気性です。

窓は2か所以上がオススメ。

窓そのものの大きさよりも、風が抜ける配置にすることが大切です。

天窓もおすすめですが、夏場想像以上に暑くなってしまうのと、お手入れのしづらさがあるのでその点は注意して下さい。

床や壁材に気をつける

床や壁には水に強くて掃除がしやすいものを選ぶようにしましょう。

タイルなどがおすすめです。

「しまう」も一緒に考える

「洗濯」だけでなく、「収納」までの動線を考えた配置にするとより使い勝手がよくなります。

例えば、ランドリールーム横にファミリークロークを設置するともっと家事がラクになりますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ランドリールームがある家というのは、なんとなく憧れてしまいますよね。

ぽかぽかと日の当たるお部屋に洗い立ての洗濯物の匂いが広がるのは、想像しただけでも気持ちが良さそうです。

どうせならお気に入りの雑貨を置いてみたり、リラックスできる空間にして、家事の合間にお気に入り時間を過ごしてみたりするのもいいかもしれません♪

家事だけのスペースにしてしまうのはもったいなくなってしまいますね!

ですが、メリットがあるものには必ずデメリットもあります。

なんとなくでランドリールームを作ってしまっては、かえって不便になってしまうことも。

お家を建てる前にはきちんとデメリットも把握しておいた上で、本当に必要かどうかもう一度考えてみてくださいね。

オシャレで便利なランドリールームのあるお家が欲しい!と思ったら、フォーラムプランニングにご相談ください!!

──────────────────────────────────────────────────────────────
▼「R + house (建築家と建てる家)」の施工事例をもっと見たい方はコチラ
http://www.forum-planning.co.jp/case_newly

▼体験型モデルハウス
http://www.forum-planning.co.jp/consultation
浜松市や磐田市からもアクセスの良い所なので、お気軽にお越し下さい。

浜松市・磐田市・掛川市で高気密・高断熱の家を建てるなら、フォーラムプランニングにお任せください!

カテゴリ一覧

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体感してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Tel.0538-32-7741

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3