株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Insta

Insta

Facebook

Facebook

お問い合わせ

モデルハウス

お問い合わせ

メニューを開く

新着情報

BLOG

2019/11/14

薪ストーブの魅力について

こんにちは!フォーラムプランニングのスタッフです。

急に冷え込んでくるようになりました…冬が始まろうとしていますね。
寒い冬でもお家の中はぽかぽか暖かく、裸足で歩けるくらいがいい。

これからの時期にオススメなのが薪ストーブです。
今日は薪ストーブの魅力についてお話したいと思います。

▼目次

・薪ストーブの魅力①『暖かい』

・薪ストーブの魅力②『炎の癒し効果』

・薪ストーブの魅力③『もしもの時に役立つ可能性』

・まとめ

薪ストーブの魅力①『暖かい』

当たり前ですが、薪ストーブは暖かいです!
それもエアコンやファンヒータとは比べものにならないほど広い空間を暖める事が出来ます。

薪ストーブは、ただ部屋の空気を暖めるだけでなく、赤外線による輻射熱の効果がとても大きいので、人、床、壁、天井といった、部屋全体を暖めてくれるのです。
空気が乾燥することもなく、身体の芯から暖めてくれます。


部屋の中の温度に差があると、温度が低い方へと赤外線が放射されるので

温度差がなくなり、「どこにいても暖かい」と感じる事が出来ます。

薪ストーブの魅力②『炎の癒し効果』

パチパチと音を鳴らしながら揺れる炎。
炎を見てなんだか癒されるなぁと感じたことはありませんか?

様々な自然界の中で、川のせせらぎや海の波音など、規則的なようでそうじゃない現象のことを「1/f ゆらぎ」と言います。
それを感じる事で、人は無意識の内に癒されていると感じるのです。
炎もまた、自然現象による「1/f ゆらぎ」。

なんとなく惹かれて、心が安らぎます。


実は人が自然と火のまわりに集まってくるのは、そんな理由があります。

薪ストーブの魅力③『もしもの時に役立つ可能性』

大きな災害はいつやってくるか予測が出来ません。
雪の降るような季節に、もし災害がやってきたら。停電が起こってしまったら。
火もなく、周りを照らす明かりもなくなってしまいます。

そんなとき薪ストーブがあれば、火をおこせますし、その火で暖をとったり、灯かりとして利用したり、暖かい食べ物を調理することも可能です。
もしもの時のライフラインとして、薪ストーブを取り入れるのも1つでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
薪ストーブの炎には人の輪ができます!

家族で囲んで暖まりながら、談話したり、お子さんと一緒にピザを焼いたり、鍋や煮込み料理を楽しんだりと、ご家族の憩いの時間を増やすきっかけになります。

是非、お家に薪ストーブのある生活を楽しんでみてください♪

フォーラムプランニングでは、設置後のアフターメンテナンスも含めてしっかりサポートさせていただきますので、ご不安事もお気軽にご相談下さい!

──────────────────────────────────────────────────────────────

▼「R+house(建築家と建てる家)」の施工事例をもっと見たい方はコチラ

http://www.forum-planning.co.jp/case_newly

▼体験型モデルハウス

http://www.forum-planning.co.jp/consultation

浜松市や磐田市からもアクセスの良い所なので、お気軽にお越し下さい。

カテゴリ一覧

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体感してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Tel.0538-32-7741

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3