株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Insta

Insta

Facebook

Facebook

お問い合わせ

モデルハウス

お問い合わせ

メニューを開く

新着情報

BLOG

2019/08/30

究極のプライベート空間!?最新のトイレ事情について

こんにちは!フォーラムプランニングのスタッフです。

今日は、家の中にある生活に絶対に欠かせないあの場所についてお話してみようと思います。
それは…そう!トイレです!!


年々進化を続ける、日本のトイレ事情。
様々な種類、機能があり過ぎてこれから家づくりをされる方には悩みどころの1つではないでしょうか。

毎日必ず使う場所だからこそ、こだわりたい空間ですよね。
今日はそんな最新のトイレ事情について迫ってみようと思います。


▼目次

・トイレのイメージ
・びっくり!最新のトイレ機能
 Lお掃除らくらく!泡クッション機能
 L自動除菌、脱臭機能
 L健康管理機能!?
 Lリラックス機能!?
・トイレのデザイン性

・まとめ

トイレのイメージは?

もちろんトイレは「用を足す場所」ではあります。
ですが、最近ではトイレで「くつろぐ」という方も多いようです。
究極のプライベート空間でもあるトイレ。
スマホを見たり、漫画や雑誌を読んだり、一人でゆったりとリラックスして過ごせる個室というイメージにもなってきているようです。

最新のトイレ機能!

次は、最新のトイレの機能についてお話していきたいと思います。
最近のトイレって本当に色々な機能がついているんですね!
便利な機能から驚きの機能まで、様々です。世界でも日本のトイレが大人気な理由が分かります。

お掃除ラクラク!泡クッション

毎日のトイレ掃除を悩ませるのが、「尿ハネ」汚れではないでしょうか。
ある実験によると、1日で2000~2500滴もの尿ハネが発生するといわれています。
汚れを放置すると、菌の繁殖や悪臭の原因になります。

そんな尿ハネを防ぐ機能を開発したのが、LIXILの『サティス』泡クッション機能です。
溜水面に張った泡が、飛沫をきめ細やかな泡のクッションが受け止め、尿ハネ防止、着水音まで軽減してくれます。


参考:LIXIL https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/s/satis/awa_cushion/

自動で空間も脱臭

TOTOの代表的な商品『ネオレスト』
ひとつ上の「きれい」をコンセプトに、自らきれいを守りつづけるトイレを称しています。

そんなTOTOだけの「きれい除菌水」という機能は、自動で「きれい除菌水」をふきかけて、黒ずみや輪じみのもとになる「菌」を除菌してくれます。
「きれい除菌水」は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水で、薬品や洗剤を使わず、水から作られます。
時間が経つ元の水に戻るので、環境にやさしく安心です。

さらにTOTOの『ネオレスト』の新機能、「においきれい」は、トイレのイヤなにおいを自動で捕集し脱臭してくれます。
トイレ空間の気になるニオイを取り込み、においきれいカートリッジに捕集して脱臭し、捕集したニオイ成分を、「きれい除菌水」で洗浄・除菌してくれます。

驚くべきなのは、トイレ自らトイレの1日の使用時間を学習し、よく使用する約1時間前から作動してくれるということ!

参考:TOTOネオレストhttps://jp.toto.com/products/toilet/neorest/feature/01.htm#sec04

健康管理!?

Panasonic『アラウーノL150シリーズ』はスマホと連携し、生活や健康管理をサポートしてくれるトイレです。


毎日使うトイレを活用して、大切な家族の暮らしをみまもります。
離れて暮らす家族のことも、トイレの使用状況から健康を管理できます。
アプリと連携することで、便の状態や頻度を管理し、健康チェックが出来ます。
また、自分のお好みの水圧を登録出来たり、エネルギーモニタで電気水道などの金額目安を知ることも出来ます。


参考:Panasonic http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/feature/l150_apri.html

リラックス機能!?

先ほども出てきたLIXILサティスシリーズのG8、S8では人が近づくと便器に内蔵したセンサーが感知し、
左右に備えたスピーカーから自動的に音楽が鳴ります。
クラシックから「虫の音」などの安らぎサウンドまで30曲内蔵してあり、トイレをリラックス空間へと導いてくれます。
SDカードリーダーもあり、好きな音楽を入れることも可能です。

参考:LIXIL https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/satis/function/ease/

トイレのデザイン性

トイレはトイレそのものだけの機能だけでなく、床タイルを使ったり、好きな色や柄のアクセントウォールを使用したりと、自分の好きなデザインにすることで、よりリラックスできる空間になります。

トイレは用を足すだけという時代は終わったと言えますね!

実際のフォーラムプランニングの施工例も見てみましょう。

  

  

窓の位置や大きさであったり、壁紙の色、柄、様々です。

自分のお気に入りのものを使うことで、お気に入りの空間に仕上がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。進化し続ける、日本の最新トイレ機能。

ご家庭のライフスタイルに合わせた素敵なトイレ空間にしませんか?

ぜひ参考にしてみてください。


 

フォーラムプランニングでは、2カ月に1回家づくり勉強会を開催しています!!

賢い家づくりについて、より詳しくお話させていただきます。

初めてご参加の方には、素敵な特典もプレゼントをご用意してお待ちしております☆

是非お気軽にお申込みの上、ご参加ください(^^♪

次回の勉強会は9/22(を予定しております!

▼詳細はこちらのページにてご確認ください。

https://www.forum-planning.co.jp/study

──────────────────────────────────────────────────────────────

▼「R+house(建築家と建てる家)」の施工事例をもっと見たい方はコチラ

http://www.forum-planning.co.jp/case_newly

▼体験型モデルハウス

http://www.forum-planning.co.jp/consultation

浜松市や磐田市からもアクセスの良い所なので、お気軽にお越し下さい。

カテゴリ一覧

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体感してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Tel.0538-32-7741

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3