メニューを開く

ニュース&ブログ

新着情報

BLOG

2020/05/12

賃貸と持ち家どっちがいいの︖前編|静岡県浜松市・磐⽥市の家づくりはフォーラムプランニ ング

こんにちは!フォーラムプランニングのスタッフです!


突然ですが、弊社代表である曾我がYouTuberとしてデビューいたしました!

「住宅とお金を学ぶ大人の学習塾」というチャンネル名で動画をアップしております。
 

これからマイホームを考えている方や、今後の暮らしやお金の問題について不安を抱えて いる方に

参考になればとお話させていただいております。

ぜひ下のリンクよりチャンネル登録、高評価をお願いいたします(^▽^)/
 

▼住宅とお金を学ぶ大人の学習塾

さて今日は、このチャンネルに上がっている動画の中から

「賃貸と持ち家どっちがいいの?」という内容をご紹介したいと思います。


生涯賃貸で過ごすのがいいのか?それともお家を購入すべきか?
悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

ここを知っているのといないのでは、かかってくる費用の差が大違いなんです。


永遠のテーマともいえる賃貸か持ち家か問題。

弊社代表の例も交えて解説していきたいと思います。


少し長くなりますので、前編と後編に分けてお届けします。

今回は、賃貸に今後 50 年間住み続けた場合にかかる費用についてのお話です。

▼目次
・賃貸と持ち家どっちがいいの?結論!
・賃貸の場合にかかってくる費用( 50 年)
   └家賃
   └火災保険
   └仲介手数料
   └更新料
   └光熱費
      └賃貸 50 年でかかる総費用
・まとめ
 

賃貸と持ち家どっちがいいの?結論!


いきなり結論になりますが…
目的によります。
実は、この一言に尽きます。

例えば、住宅のコストを単純に抑えたいという方は、賃貸がいいでしょう。
2DK で月々4 万円くらいの家賃のところに住むのがいいと言えます。
独身の方であればこのくらいの広さで十分ではないでしょうか。
それよりも、家族で快適に広々暮らしたいと思う方は持ち家がいいと思います。
 

どんな場所でどんな風に暮らしたいかによって変わってくるんですね。
 

それではなぜ目的によるのか?
まずは賃貸に住み続けた場合にかかってくる費用についてイメージしていきましょう。
あくまで住宅に関する金銭的な面のみでの場合でご説明いたします。

賃貸の場合にかかってくる費用( 50 年計算)

家族 3 人で暮らす場合を例として挙げます。

家賃

月々の家賃を 7 万円とします。地方 3 人暮らしであれば妥当だと思います。
7 万円×12 ヵ月= 84 万円/年間
84 万円×50 年= 4200 万円(←家賃には消費税がかかりません)
※動画では 4536 万円となっていますが、4200 万円の誤りです。
 

火災保険

火災保険はだいたい 2 年更新のものが多いです。
価格は 5,000 円~ 1.5 万円が平均とされています。
仮に 2 年 1 万円だとすると 50 年で 25 万円かかる計算になります。

仲介手数料

賃貸には仲介手数料というものがかかります。
仲介手数料は家賃の 1 か月分+消費税が目安です。
この手数料は法律によって家賃 1 か月分までと定められていますので、これ以上になるこ とはありません。
50 年間で 10 年に 1 回転居すると考えれば、7 万円×5 回= 35 万円の計算になります。

更新料

2 年ごとに更新料がかかる場合もあります。
地方だとだいたいかからないところのほうが 多いです。
今回はかからない前提で話を進めていきます!

光熱費

暮らしていく上で欠かせないのが光熱費。
2018 年の総務省統計局による家計調査によれば、平均 21.6 万円/年間だそうです。
ですので、これから 50 年暮らしていくと 21.6 万円×50 年= 1080 万円かかってくること になります。

賃貸

50 年でかかる総費用 家賃 4200 万円
火災保険 25 万円
仲介手数料 35 万円+3.5 万円(消費税)= 38.5 万円
更新料 0 円
光熱費 1080 万円

合計5343.5 万円

個人差はもちろんあると思いますが、大体このくらいが住宅にかかってくる費用であると 考えていただければいいと思います。
賃貸で暮らしていくイメージがつきましたでしょうか^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?
賃貸に今後 50 年間住み続けた場合の総費用の概算ができましたね。
このくらいなら賃貸で住み続けてもいいのかな?と思われる方も出てくると思います。
賃貸はお部屋に飽きてしまったり、設備に不満が出てくると引っ越せばいいという身軽な 選択ができるのも魅力です。
メンテナンス費用もかかりません。


単純に住宅コストを抑えたいという方には向いていると言えます!

ですがちょっと待ってください。
今回のお話だけで「よーし賃貸だ!」と決めてしまうのは時期尚早です!


次回は持ち家にかかる総費用のお話と、持ち家だからこそのリスク回避についてお話しよ うと思います。
賃貸にするか、持ち家にするかどうかは最後まで読んでから決めてくださいね(^▽^)/


今回のお話はこちらの動画内でお話させていただいております。
興味のある方はぜひご覧ください。 そしてよろしければ、チャンネル登録&高評価 をお願いいたします!!!

──────────────────────────────────────────────────────────────
▼「R + house (建築家と建てる家)」の施工事例をもっと見たい方はコチラ
http://www.forum-planning.co.jp/case_newly

▼体験型モデルハウス
http://www.forum-planning.co.jp/consultation
浜松市や磐田市からもアクセスの良い所なので、お気軽にお越し下さい。

カテゴリ一覧

Contact

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

Contact

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社 フォーラムプランニング. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.